ブログトップ

カテゴリ:モータースポーツ関連( 48 )

ル・マンを終えて

あれよあれよと言う間に約2週間サボってしまいました…( ̄ヘ ̄メ)

結構、仕事が詰まっていた上にプライベートでの約束もいつになく多く…と言うのは言い訳ですね(/_;)/~~
ようやく時間が空いた週末の深夜は世界耐久レースの最大の山場、ル・マン24時間耐久レースの生放送にカブリつきでした!

と言っても夜中は眠い!!
寝ては目覚め、目覚めては寝て…の繰り返しで朝を迎えた時に目に飛び込んで来たのは…

そう、ポールポジションからスタートし、トップを走っていた小林可夢偉選手の7号車が突然のスローダウン(>_<)

残り3分でストップしてしまった去年の悪夢が甦って来ました(汗)
c0353949_10423648.jpg
この時、中嶋一喜選手の駆る8号車もマシントラブルで長いピットイン中…
どうなってるんだ…
c0353949_10430570.jpg
トランスミッショントラブルとの情報でしたが、ピットまで戻る事が出来ず、マシンを降りた姿に泣けて来ました(TT)

そうこうしてる内に9号車も左リアタイヤバーストからのスピン、破れたタイヤがボディを破損させオイルラインにもキズを付け、出火…

車もストップしてしまいモーターだけでピットを目指しましたが、ピットロードが見えた所でバッテリー切れ。
9号車もここで終了…悲しすぎました(>_<)
c0353949_10433289.jpg
結果的に2時間ピットインしていた8号車が復活し、9位まで巻き返し(暫定)、24時間を終了しましたがなかなか勝たせてもらえませんね…

今年は豊田章男社長も初めてのル・マンの現場に駆けつけ、チームを励ましておられただけに、
なかなか辛いモノがありました(TT)

以下はその豊田章男社長がFacebookで発信したコメントを抜粋致しましたのでまだお読みでない方はご覧下さいませ。


[#LEMANS24]

「思いっきり走らせてあげられなくてゴメン…。」

本来であれば、応援いただいたファンの皆さまへの感謝の言葉が
先ず最初に発せられるべきですが、
今回のル・マンだけは、どうしても…
この言葉を私からドライバー達に一番に掛けてあげなければいけないと思っています。

ドライバー達は、初めてル・マンに来る私に、
「一緒に表彰台の真ん中に上ってほしい…」「そのために絶対に負けたくない…」
「だから共に戦ってくれ…」と言ってくれました。

だからこそ、私からは、
「思いっきり走れ。メカのつくったクルマを信じて、ル・マンを楽しんで。」
という言葉を返していました。

それなのに、思いっきり走らせてあげることが出来なかったことが本当に悔しい…
私たちのクルマを信じて走ってくれていたのに…本当に申し訳ない…。
その気持ちでいっぱいです。

おそらく、この気持ちは、この戦いに向けクルマをつくってきた
トヨタのエンジニア、メカニック、そしてパーツサプライヤーの方々、
皆、同じ想いなのだと思っています。

なので、そのみんなの気持ちも背負い、代表して、ドライバー達へ
もう一度、改めて言います。

「思いっきり走らせてあげられなくてゴメン…。」

そして、その9人のドライバー達も含めて、
トヨタチームに関わった全ての人の想いを二つ、私から述べさせてください。

ひとつは、ファンの皆さまへ。

トヨタの勝利を信じて応援してくださったファンの皆さま、
期待に応えられず本当に申し訳ありませんでした。

そして、24時間、最後まで我々を信じ、熱く応援いただけたことに
心から感謝申し上げます。本当に、ありがとうございました。

再び、皆さまと共に笑顔になれる日を目指してまいります。

もうひとつは、ポルシェチームへ。

昨年の戦いの後、ポルシェの皆さまから
我々をライバルと認めて頂けるような嬉しい言葉を数々いただきました。

“ライバル”と言っていただけたことに応えるためには
今年また、ファンの皆さまを魅了するような
素晴らしい戦いをさせていただくことだと考えておりました。

だからこそ、チームは新しい技術・技能を生み出すことにも
果敢にチャレンジして来ることができました。

ポルシェチームの皆さま、おめでとうございます。
そして、ありがとうございました。

しかし、昨年のようにファンの皆さまを魅了させるような戦いを
実現することが出来ませんでした。

今回、ポルシェも、我々トヨタも…
ル・マンの道に挑んだハイブリッドカーは
24時間を無事に走り切れませんでした。

優勝した2号車でさえも、完走した我々の8号車も
トラブルにより時間のかかる修理を余儀なくされて、ようやく辿りついたゴールでした。

世界耐久選手権を通じて高めてきたハイブリッド技術は、
6時間レースでは、その能力を発揮しきれても、
ル・マン24時間の道のりでは、まだまだ歯がたたないということかもしれません。

電気の力は、クルマがもっとエモーショナルな存在になるために絶対に必要な技術です。

ル・マンは、その技術に挑戦し続け、極限の環境で試すことの出来る貴重な実験場です。
これからも、この場を、大切にしていきたいと思います。

もっともっと技術に磨きをかけ、熟成させ、
お客様に本当に笑顔になっていただける技術を…
そしてもっといいクルマづくりを続けるために、
これからも我々トヨタは、努力を重ねてまいります。
皆さま、ご期待いただければと思います。よろしくお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社 取締役社長 豊田 章男

■決勝レポート
http://toyotagazooracing.com/jp/wec/report/2017/03/09.html

by nh_honbu | 2017-06-19 07:56 | モータースポーツ関連 | Comments(0)

SUPER GT 2017 富士!!

予選では15位という結果に終わったLEON CVSTOS AMG(>_<)
開幕戦の結果から40kg近いウエイトハンデが厳しかったのか…
そんなLEONRacingの黒澤治樹選手、そう、当社グループ会社であるメルセデスベンツ神戸西のイベントにも来て下さったご縁で黒澤選手率いるLEON Racingを応援しているんですが、その時のイベントでMCをお手伝いして下さった坂田さんが決勝前に表敬訪問してくれ、その様子を送って頂けました(^-^)/
c0353949_18350507.jpeg
ピットも何ともカッコいい! その結果…
c0353949_18353618.jpg
15位スタートから10台抜いて何と5位☆☆

さすがは黒澤&蒲生コンビのLEON Racing!!

この調子で5/20~5/21の第3戦オートポリスも頑張って欲しいですね♪

その前に蒲生選手は今日明日の86/BRZ Raceオートポリスも頑張って下さい☆

by nh_honbu | 2017-05-06 10:39 | モータースポーツ関連 | Comments(0)

WRC ラリー・アルゼンティーナ結果

昨日最終日をむかえたラリー・アルゼンティーナ。
高い気温、荒れた路面でヤリスは頑強!
ラトバラ・ハンニネン共に走り抜き見事両車完走(^-^)/
c0353949_08065690.jpg
ラトバラがDAY4 総合5位、ハンニネンは走行7位と2台揃ってのポイント獲得となりましました!
c0353949_08071815.jpg
5戦を終えたFIA世界ラリー選手権でのドライバーズランキングはラトバラが2位をキープしている状態です♪
ヤリス10&11号車の応援、よろしくお願いいたします(^-^)/

by nh_honbu | 2017-05-01 08:24 | モータースポーツ関連 | Comments(0)

今橋彩佳 FSWにて♪

4月30日、快晴!1日早い五月晴れですね^.^
今日は富士スピードウェイにてモーターファンフェスタが開催されています☆

今橋彩佳選手も今日はお客さまを乗せてコースを走る同乗走行で元気ハツラツ!!
c0353949_14300662.jpg
おかげさまで今日の同乗枠は既に満員御礼(笑)
凄い人気っぷりですね(^-^)/

昨秋にセントラルサーキットでのジムカーナレッスンで今橋選手に愛車をドライブしてもらった皆さま…良かったですねーー♪
今日、富士に行って申込んでもほぼムリでしたよ(笑)

午後からは911ターボS、NSX、GT-Rとこれまたモンスターマシンを担当しますが、やっぱりサーキットをドライブする時の顔が一番イキイキしてますね^.^
c0353949_14302522.jpg
今週末の86/BRZ Raceオートポリスも応援よろしくお願いいたします!!


by nh_honbu | 2017-04-30 14:45 | モータースポーツ関連 | Comments(0)

発進!競争女子!!

先日の投稿でも少し触れた『競争女子』。
略してKYOJO^.^

3戦しかないので一度は見てみたいですね♪

ドライバーは魅力的な女子ばかり(笑)なんですが、
全て富士スピードウェイと言うのがちょっと辛いですがスタート時間によっては頑張れば行けるかもですね

c0353949_18330601.jpg

by nh_honbu | 2017-04-25 18:43 | モータースポーツ関連 | Comments(0)

開幕! スーパーフォーミュラ2017

いよいよ始まりました☆
開幕戦は鈴鹿サーキット^.^

開幕戦は行きたかったのですがどうしても仕事の都合で断念しました(>_<)
昨年の最終戦も鈴鹿だったので会社の後輩と一緒に行きS字でガッツリと観戦したので、余計に今年の開幕戦も行きたかったのです(笑)

スーパーフォーミュラは毎年J-SPORTS3チャンネルで生中継されます。
しかし昼間はガッツリ仕事…(汗)
事前に録画して夕食も済ませ『さぁ観るぞっ!』と意気込んでチャンネルを変えると……
c0353949_00193675.jpg
あれれ??
…あっ、スタートした!!?
c0353949_00190993.jpg
再生ボタンも押してないのに何これ~!?

何と当日の夜にいきなり再放送(^^ゞ
何て気の効くチャンネルだこと(^-^)/(^-^)/
c0353949_00203256.jpg
c0353949_00200576.jpg
結果は昼間のうちに知ってましたが、やっぱり観るのは違いますね♪

私が応援してるTOM′Sがポールトゥウィン☆☆
c0353949_00270063.jpg
一昨年、鈴鹿で一緒にツーショット写真を撮ってもらった中嶋一貴選手、おめでとうございます!
まさかアラフィフのおっちゃんがこんな若い男の子と並んで写真をパチリ…なんて思いもしなかったのでついつい笑ってしまいましたが(笑)

ここ近年、コーナリングスピードではF1以上と言われているスーパーフォーミュラ。

ぜひ一度皆さまもご覧下さいませ♪

来月末には岡山国際サーキットで2戦目を迎えます^.^


by nh_honbu | 2017-04-24 08:38 | モータースポーツ関連 | Comments(0)

今橋彩佳 富士チャンピオンレースに登場♪

【富士チャンピオンレース】
「様々な可能性を発見!セッティングもドライビングもまだまだ詰められる☆マシンもドライバーもどちらも速くなる。
今年一年、ENEOSカラーで頑張ります!」
・・・レース後に話す今橋選手。
c0353949_23413704.jpg
富士チャンピオンレースの歴史は深く、相当前から(ごめんなさい、完全に調べる気がありません笑)開催されており
とても多くのクラスに分かれています。古くはドリキンこと土屋圭一さんや、あのマッチこと近藤真彦、確か三原順子議員もこのレースから登場しています☆

クラスもハッキリとは覚えてません(知らない??)が、デミオやAE86、AE111、ロードスターN1、多分86&BRZもあったような。。。→スミマセン・・・これも調べれば分かるんですが、今橋選手の紹介をメインと考えていますので全く調べる気にならない事をお許し下さいませ(汗)!!
こんな浅くて1000%ウロ覚えの知識ついでですが、Netz CupのVitzレースもここに属していたような・・・☆
もうテキトーすぎる!と思われた方にはホントに申し訳ございません(大涙)

でそんなたくさんあるクラスに今季からFCRーVITAクラスが追加となり、そこに今橋選手が登場している訳でございます♪

・・・でそのVITAってどんな車??
・・・こんなクルマです・・・↓
c0353949_23410077.jpg
会社名は忘れましたが「VITA-01」と言う車両を使用してより多くの人にレーシングカーを楽しんでもらう事を目的にしている・・・と少し前にどこかのWebサイトで読んだ・・・と・・・記憶してます(滝汗)!!
車の性能の争いならないように基本的にはほとんどカスタムできないワンメークレース的な。。。

エンジンはVitz RSに載っている1NZ、そう1500CCです。
でも富士スピードウェイのタイムと言うと、TOYOTA GAZOO RACING 86/BRZ Raceよりも10秒以上は速かったように思います(←これも完全な“思います”です!!)

・・・もう何が正しい記憶で何が間違っているのか、いえ、何が本当で何が嘘っぱちなのか分からないかとも思いますが、
結局は今シーズン、トミカネッツ兵庫86RとFCR-VITAに乗る今橋彩佳選手を宜しくお願いします、と言う事です(笑)

また、このシリーズで「競争女子」なる面白い事もやっています♪
あの関谷監督プロデュースです。FIA-F4の小山美姫選手やあのいとうりな選手に今橋彩佳選手と言ったそれはそれは豪華絢爛なレースですのでこちらも応援お願いいたしますー☆☆☆

by nh_honbu | 2017-04-21 13:15 | モータースポーツ関連 | Comments(0)

無念!LEON×CVSTOS AMG(>_<)

ポールポジションからのスタートしたSUPER GT 300、LEON×CVSTOS AMGは荒れに荒れたGT500をかわしながら2位フィニッシュ!!
c0353949_22200043.jpg
1位はグッドスマイル初音ミク AMG^.^
そう、あの谷口信輝選手が駆るAMGです。
なんとワンツーフィニッシュはAMGだったのでちょっと嬉しい結果となりました^.^
何より黒澤選手&蒲生選手のファイトに感動です☆

次戦にかなり期待が高まりました\(^-^)/
c0353949_22201921.jpg
荒れた500では何とレクサスLCがワン・ツー・スリー・フォー・ファイブ・シックスフィニッシュ!!
なんじゃそりゃー!!!
スーパーレクサスGTワンメイク500って改名した方がいい位、レクサスカーニバルでした^.^
ホンダNSXはほぼ全滅(>_<)
ホンダファンの方には申し訳ないですが、F1といい本当にクルマ作りが出来てるのか心配になります。。

そんなレクサスの中でも私が応援しているKeeperTOM′S LC500が見事優勝!
c0353949_22203729.jpg
DENSO KOBELCO SARD LC500が何と3位!
c0353949_22205015.jpg

SUPER GT2017はGT300と500、応援しているチームが合わせて3チームも表彰台に上がってもらえて本当に嬉しい幕開けとなりました♪

また、改めてご紹介しますが同時に行われていたWRCラリー・フランスにおいてもTOYOTA GAZOO Racingは大健闘!
ハンニネンは悔しくもリタイアしましたが、ラトパラが総合4位☆

次戦へと期待が高まりますね^.^

by nh_honbu | 2017-04-10 06:00 | モータースポーツ関連 | Comments(0)

SUPER GT 2017 開幕!!

岡山国際サーキットにおいて開幕したSUPER GT2017。
雨の土曜日は予選。

ワタシが個人的に応援している3チームの中の1つ、
GT300クラス「#65 LEON CVSTOS AMG」。
ドライバーは黒澤治樹選手・蒲生尚弥選手なんですが、蒲生選手は言わずもがな、当社が参戦している86/BRZ Raceプロフェッショナルシリーズドライバーです>^_^<

黒澤選手も昨年末に当社のグループ会社であるメルセデス販売会社、シュテルン神戸西のジムカーナレッスンイベントをお手伝いして頂いたどちらもとても当社との関係が深いドライバーなんです♪
c0353949_19344673.jpg
そんな二人がやってくれました!
予選で見事ポールポジション獲得\(^-^)/
c0353949_19343137.jpg
早速インタビューを受けるお二人さま♪

ちなみに蒲生選手は岡山出身でこのコースでは昨年の開幕戦も優勝したコンビなんです。
明日の決勝では連覇を狙って欲しい気持ち満々で応援しています^.^

本当はこの予選には行く予定だったんですが、急遽予定が変わりWebでの応援にいそしんでました(笑)

実はWRCコルシカも始まっていてモータースポーツシーズンの始まりにワクワクが止まりませんね(笑)

これを読んで下さっている皆さまも応援よろしくお願いいたします(^-^)/
c0353949_19350157.jpg


by nh_honbu | 2017-04-08 19:53 | モータースポーツ関連 | Comments(0)

ラリー・メキシコ結果

ついに2人揃ってのポイント獲得しましたね!!

先の週末に開催されたWRC第3戦、ラリー・メキシコ。ラトバラが総合6位、ハンニネンが総合7位^.^
c0353949_08022324.jpg
c0353949_08020383.jpg
両者完走し今シーズン初めての2クルー揃ってのポイント獲得となりました!
c0353949_08023511.jpg
次戦は4/6~4/9 ツール・ド・コルス。
フランスのコルシカ島での開催です^.^

皆さま、引き続き応援よろしくお願いいたします(^-^)/

by nh_honbu | 2017-03-15 08:27 | モータースポーツ関連 | Comments(0)
line

神戸市中央区栄町通7丁目1-3


by 本部スタッフ
line
Calendar
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30