86グリーンカップ開催決定
簡単に言うと燃費の良さを競う90分耐久レースです。
サーキットを走りますがライセンスは不要のお気軽レースです☆
『86で燃費よく走る!?しかもサーキットで!!??』と思われるとは
思いますがここからです、このグリーンカップの面白い所は・・・
色々な条件があり、なかなか単純に燃費を上げる事だけを考えていれば
いいのではございません
例えば昨年のレギュレーションを紹介させて頂きますと・・・
①チームは1チーム2名以上5名以下
②走行時間は90分
③ピットインは最低4回、かつピットインのたびにドライバーチェンジ
④最低周回数は28周以上(これを割るとNG!)
⑤1周回ラップは2分11秒以上が条件(岡山国際サーキットの場合)
※これ以上速く走るとそのラップはノーカウント
⑥得点ポイントは
(周回数×1P)+(着順位×-0.5P)+(平均燃費×2.6P)の合計
※1周でも多く走った方が高ポイント
※着順位が10位なら5ポイント、8位なら4ポイントマイナスなので
遅いとマイナスポイントが大きくなります
※燃費係数(上記の場合、2.6)はレースの度に変わります
係数は当日発表です
・・・ざっとこんな感じです。
他にもプロドライバーチームもエントリーしているので一緒にコースを
走れる面白みもあります!
昨年12月の岡山国際では「ドリキン土屋圭一&谷口信輝&織戸学」の
3名チームや塚本奈々美をはじめとするカー雑誌「XaCAR(ザッカー)」
チームも一緒でした☆
当社は86マスタースタッフを筆頭にお客様との混合チームにて
AT&MTの2チームでの出場!
20チーム出走の結果、MTチームが8位、ATチームは16位と言う結果に。。
もちろん初出場でした。
昨年は8月の富士スピードウェイと12月の岡山国際の2回開催。
今年は、企画中も含めて5戦!参加86もどんどん増えているようです。
1R 4月25日(土) つくばサーキット
2R 7月11日(土) 富士スピードウェイ
3R 8月 2日(日) 富士スピードウェイ(企画中)
4R 9月12日(土) 鈴鹿ツインサーキット
5R 10月31日(土) 岡山国際サーキット
もちろんヘルメットは着用・長袖・長ズボンでのドライブですが
当社は今年も参戦予定!